ふくみみdiary

   一緒に楽しく

イケダパン:あんマーガリン巻き〜今日のおやつ

よく行くスーパーでは日替わり?だと思いますが、珍しいお菓子やパンがワゴンに並びます。いつも袋をあければパクっと食べられるものが欲しい私、このワゴンも必ずチェックします。

そして今日見つけた「あんマーガリン巻き」。ただの「あん巻き」というのもあったのですが、こちらをチョイス。

f:id:kodemarix:20210922195555j:plain

カステラ生地で餡とマーガリンを巻いたもの。一見ミニミニロールケーキのように見えますが、3切れにカットされていて食べやすいです。

早速いただきました。カステラ生地がふわふわでしっとり、ボソボソ感は全くなし。表面にまぶしてあるグラニュー糖のじゃりじゃり感がまたいいですね。粒あんとマーガリンの組み合わせで少しねっとりな感じがカステラ生地に合っています。

すごく美味しい。

こんなに美味しいのなら、買い占めてくればよかった(笑)。他にも種類があったので試したかったな。

あまりにも美味しかったので、作っているのはどこかな?と袋の裏を見たら・・鹿児島県のイケダパンでした。ヤマザキパンの関連企業だそうです。

鹿児島の人は何時でも「あん巻き」食べられるのかしら?羨ましい。
パンも食べてみたくなりますね。