ふくみみdiary

   一緒に楽しく

食べたいと思ったけど何か違う

昨日は雨で急に涼しくなりました。半袖では寒いくらい。急な気温の変化は体に堪えます。

今は夏バテ状態で体がだるく、疲れがすぐに取れない。寝てもスッキリしない状態が続いています。こういうときこそバランスの良い食事、まずはタンパク質が必要かなと思い買い物に行きました。

私は肉も魚も苦手なので、いつも大豆製品を意識して摂るようにしています。でもここのところちょっと少なかったかも。
納豆とか豆腐とか・・。

涼しいのでお豆腐入れて鍋にしようかなと豆腐売り場へ。そこでレンジで出来るスンドゥブチゲを見つけました。豆乳チゲでヘルシーだし、ちょっと辛いものもいいなと思っていたので、これだ!と買って帰りました。

一緒にチョレギサラダで韓国気分。雨も降ってるし、チヂミも欲しかったなぁなんて思いながら。でもウキウキしながら用意したにもかかわらず、半分くらい食べて・・なんかこれ食べたいものと違ったかも・・。

f:id:kodemarix:20210902110823j:plain

ここ1年くらいですが、こういうことが結構何回もありました。食べたいと思っていそいそと買って帰ったものの、あるいは頑張って作ってみたものの、本当に食べたかったものと違う感じ。がっかりというか不思議な気分です。こんなに気分屋だったかしら?それとも集中力の問題とか?

こういう時は食べた後もなんだか納得できず、本当は何が食べたいんだろうとぐずぐず考えてしまいます。そして、あれこれ食べてしまう。

昨日はチゲに納得できず、その後冷凍しておいたピザ一片を食べてしまいました。それでもちょっと違う。

最後にカルピスを飲んでスッキリしました(笑)。甘いものが欲しかったのかな?

私は食べたいと思えば体が欲しているんだろうと考えて、食べるようにしています。例えば、普段は肉類を食べないのですが、それでもまれにトンカツ食べたいとか、焼き肉食べてみようかなと思うことがあります。こういう時は迷わず食べます。本当に美味しく食べられます。

暴飲暴食は良くないし、少し注意しないと体が重くなってしまう。場合によっては胃をこわします。歳をとったら若い頃と同じに考えてはいけません。年齢によって必要なもの、量がありますからその点は気をつけないと。でも本当はあれこれ考えずに本能で食べたいんですけどね。

結局今の私は「食べたいものがわからない」って状態だと思うのです。もしかしたら無気力になりつつあるのかなと感じてます。きっと・・コロナ自粛しすぎ?
もう相当いろいろ我慢してきていますから、さすがの私もうんざりしています。

そんなわけで、コロナが収束したら、何食べに行こうかなぁって、つい考えてしまいます。

  • 帝国ホテルのバイキング
  • 黒船亭のグラタン
  • 千疋屋のパフェ
  • うなぎ
  • おしゃれなカフェでランチ
  • 銀座トリコロールのアップルパイ

コロナ収束後はゴージャスに食べ歩きたいです。早く行きたいなぁ。