ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

水たまりが恋しい

今日は久々に駅前まででかけました。お店が開く時間になると人出も多くなるだろうと思ったので、銀行ATMが使える時間に合わせて午前中早めに家を出ました。

空はいかにも雨が降り出しそうな曇天、さっと行って帰ってくれば大丈夫だろうと思っていたのですが・・。

バスを降りたところで、突然ものすごい音の雷とバケツをひっくり返したような大雨、ゲリラ雷雨です。すぐにATMのある駅前ビルに逃げ込み、仕事を済ませ雨宿り。30分ほどで雨も小ぶりになり帰宅しました。

ここのところ急に雨が降る日が多いです。にわか雨と言うには激しすぎる雨。地球温暖化が要因なんだろうなぁと思い、未来が恐ろしくなります。私が生きているうちはこの程度のことで済んでいても、子供や孫の時代になったらもっと恐ろしいことになりそうです。なんとかしないといけないですね。

f:id:kodemarix:20210819105232j:plain

最近はアスファルトの道路であまり水たまりを見ることがなくなりました。子供のころ水たまりに映る空と雲が好きで、雨が止むと良く水たまりを探しに行きました。長靴でピチャピチャ水たまりに入るのも楽しかった。

f:id:kodemarix:20210823102842j:image

水たまりが見ている空の景色を私達も覗けるのが楽しいと思うのです。
美しい景色です。