ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

暑い毎日、ネットショッピングは便利だけど

昨日2回目のコロナワクチンを接種してきました。今の所、熱も出てないです。ただちょっと頭痛がして薬をのみました。でもこれはいつもの偏頭痛かも。

私の地域では「かかりつけ医」での個別接種が主です。私も普段お世話になっているクリニックでしてもらいましたが、小さなクリニックなので、ワクチン接種を待つ人が結構たくさん待合室で待機していて、蜜状態。マスクをしているとはいえ、大きな声でおしゃべりをしている人もいて、ちょっと嫌でした。

最近は人の多いところは怖いです。感染してしまうことも怖いですが、感染してしまった後、周りに迷惑をかけてしまうだろうと思うと本当に怖いです。

ここのところ感染者数もグンと増えて心配です。感染爆発!ですよね。オリンピック中なので、コロナ話題は少ないように思いますが、もはや危機的状況だと思います。基本的な感染予防をしっかり見直して、忍耐強く戦っていかなければ。

f:id:kodemarix:20210726102322j:plain

コロナの影響もあると思いますが、最近ネットショッピングが増えてしまいました。今までもかなりお世話になっていますが、いつもはお店まで行って買うものもネットに頼ることが多くなりました。

詐欺まがいのお店もあるとか慎重さも大事ですが、私は便利に快適に使っています。どちらかというとネットショッピングはメリットのほうが多いと感じています。

ネット上では時間を気にせず買い物できるし、お店も取り扱い商品も多い、特に重いものは玄関まで運んでくれるというメリットがあります。今の時期は暑い中お店に行かなくてもいいし、ネット環境があれば涼しい部屋の中で買い物ができて楽ですね。

また、一昔前までは買えなかった遠い地方のお店のもの、有名店や老舗の名品なども手に入れやすい点もメリットです。

食料品はやはりスーパーまで行きますが、日用品は何かとネット上での買い物が多くなってきました。

実はちょっとのことでも車を利用する妹に「そんなに車ばかりで歩かないと、この先大変なんことになるわよ」と説教じみたことをよく言うのですが、よく考えると私もだんだん歩かなくなってる。

ネットショッピングばかりでは歩かなくなるという問題がありますね。そう考えると散歩がてら歩いてお店まで行くのも大切だと反省もしています。あとはカードで決済になるので気づかぬうちに支払いが驚くほどの金額になってしまうこともあり、要注意(笑)

でも、夏の間はお世話になる機会も多くなると思いますねぇ。高齢者にとってもネットでのショッピングは増えていくのではと思っています。

ただ、サイトによっては情報が多すぎて見にくいこともあり、もう少しシンプルな画面にしてもらえないかなぁと思うこともあります。