ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

赤いものが好き〜赤いジャガイモでカレーと思ったら

今日は猛烈に暑いですね!職場からの帰り道、溶けちゃうんじゃないかと思うほどの暑さでした。こんな暑さしばらく続くのかしら・・。

この暑さの中、オリンピックの選手たちも大変でしょうね。
昨日はソフトボールで大興奮。日本もアメリカも一球一球に必死な姿、感動しました。日本の金メダル、涙でした。
今日、野球の試合も少し見たのですが・・こんなこと言ったら怒られそうですが、女子のソフトボールと比べると気迫とかがむしゃらさが足りないような・・。

f:id:kodemarix:20210724205234j:plain

今日はカレーを作ろうと思い、野菜を買いました。私、肉は入れないので野菜を色々工夫します。

近くのスーパーには地産地消というコーナーがあり地元の農家さんで作っている野菜が並びます。朝、採れたての野菜が並びますので、一番新鮮ですよね。トマトやナス、きゅうりなどおなじみの野菜が多いのですが、時々珍しいものがあります。

私は赤い野菜が好きで、レッドオニオンやラディッシュ、赤大根など大好きです。今日売り場を見てみるとアンデスレッドというジャガイモがありました。レッドというからには赤いのね、ともちろん買ってみました。私は初めて。

男爵のような丸い形で、表面を洗ってみるときれいな赤い色。テンションUP!
でも、私失敗しました。皮を剥いてしまったんです。中も赤いと思って剥いちゃったんですが・・・ひと剥きでわかるだろう!馬鹿でした。中は普通のジャガイモと同じような黄色っぽい色。もしかしたら中心部分とか部分的に赤かったりするのかななんて思いましたが違った。
これ絶対皮ごと調理するべきですよね。

まぁ今回は仕方ないのでそのまま皮なしでカレーを作りました。ホクホクしてカレーにもとても合いますね。美味しいです。

f:id:kodemarix:20210728164119j:image

悔しいので、半分に切って写真撮影。

ネオデリシャスとも呼ばれるみたいです。 

アンデスレッドの皮は比較的薄いので、加熱し調理すれば食べることができます。赤色にはアントシアニンという体にも良い成分が含まれていますので是非皮ごと食べてみてください。(お役立ち!季節の耳より情報局 より)

次は絶対に皮ごと調理します。