ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

オリンピックやっぱり楽しい〜祝:卓球混合ダブルス「水谷隼・伊藤美誠ペア」金メダル

祝:卓球混合ダブルス「水谷隼伊藤美誠ペア」金メダル!
昨日はテレビにかじりついて見ていました。中国を破っての悲願の金メダル。感動しました。ありがとう。

f:id:kodemarix:20210724205234j:plain

オリンピックが始まって、やはり毎日見ています。私の場合は地デジとBSでしか見られないのですが、それでも連日様々な競技を見ることができます。

予選から見られるというのもいいですし、あまりテレビでは見る機会のないスポーツ、自転車やスケボー、アーチェリーや飛び込みなども楽しい。カヌーもルールはわからないけれど、水しぶきを浴びて流れと戦う姿がかっこいい。卓球は自然と手に汗握りドキドキしながら応援しました。

やっぱりスポーツの力ってスゴイです。たくさん元気をもらってます。そして、選手の皆さんが真っ直ぐに頑張っている姿は私には眩しいです。私があの位の歳の頃はどうだったろう・・なんにもしていなかったなぁ、反省と後悔ばかり。

なにより選手の皆さんには悔いのない戦いをしてほしい。そしてそれがメダルにつながれば素晴らしいですね。

f:id:kodemarix:20210723115706p:plain

私は中学の頃一年間だけ卓球部に所属していました。そのせいか、スポーツというと卓球にちょっぴり思い入れがあります。

運動音痴な私でしたが、何を思ったか2年生の時卓球部を希望して入部しました。担任の先生にも驚かれて、大丈夫か?と聞かれたのを覚えてます。クラスメイトも何が起こったんだって感じだったと思います。

私がどう思って卓球部に入ったのか今では私も思い出せないのですが、たぶんちょっと反抗期で「やりたい事やって何が悪いのよ」なんて考えた結果だったかもしれないし、その時の自分が嫌でなにかを変えたかったのかも。

無謀な行動に出た私を母だけは応援してくれて、ラケット入れを手作りしてくれたりしました。体を動かすことは思っていたより楽しかった。だからといって私の卓球力がつくわけでもありません。温泉旅館のピンポンの域を出なかったので、もっぱら球拾いでした(笑)。でも汗をかくことが楽しかった。

スポーツは得意な人だけのものではないんだなと初めて思いました。下手くそだし進歩もままならなかったから「なんでやってるの?」なんてイヤミも言われたし、バカにされたり、いじめられたりしたけど私には良い経験でした。もちろん助けてくれた人もいましたしね。

卒業後はもうそんな冒険はしなかったけれど、この無謀な体験のおかげでやりたいと思えばダメなんてことはないんだなと思えるようになり、視野が広がったような気がします。自分で勝手に枠を作らずに、いろいろなことに挑戦したら良いと思います。思ったように出来なくても。

オリンピックの選手を見ているとやっぱりその活躍を羨ましく思います。生まれ変われるなら今度は私もスポーツ万能に生まれたいな。そして世界と戦いたい!なぁんて。

f:id:kodemarix:20210723115706p:plain

ところで今私も戦ってます、時間と・・。オリンピックを見ているので、録画したドラマを見る時間が足りない。溜まりに溜まってます。隙間を狙って1本見ても焼け石に水。オリンピック終わったら一気見になりそうです。まぁそれも楽しいかな。いや、大変だと思うなぁ。