ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

ブログをそれらしくするために写真やイラストを挿入したい〜初心者の私にも簡単に使えるのは。

今日は私のブログももう少しそれらしくしたいなぁと思って取りいれたものについての覚書です。

皆さんのブログを拝見すると、写真やイラストが素敵に使われていて羨ましい。どこかで借りるのかしら?買うのかしら?
初心者の私でも使えるものがあるのかどうか勉強しました。

はてなブログを始めて最初のうちは文字だけでいいと思っていたのですが、写真やイラストがあるとちょっとした区切りになり、一息つけるのでやはり必要かなと思うようになりました。文字だけだとかえって読みにくいような気もします。

 

f:id:kodemarix:20211001130743j:plain

まず、自分でスマホで撮った写真をブログに上げる際はそのままを「はてなブログアプリ」を使って一旦下書き保存し、その後PCで体裁を整え完成させるという方法をとっています。ただ屋内で撮る写真も多く、明るさなどの調整や編集、加工もしてみたい。

スマホ用に写真編集アプリを探し、いくつか試して「Fotor」を使うことにしました。無料で簡単に画像・写真の編集ができるソフトです。それほど多くの機能を使うわけではないので、無料版で私は十分です。簡単で使いやすく、あまり広告もうるさくないのもいいですね。

そしてブログのために「写真AC(PhotoAC)」に無料プランで会員登録しました

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

写真ACは、有名なフリー素材サイトです。一度登録すれば、写真だけでなくイラスト素材なども利用でき、初心者にも安心で簡単だというオススメの口コミを見て試してみることにしました。

  • まずは会員登録のためメールアドレスを入力
  • 送られてきたメールのURLからパスワードを入力

これだけです。ただ無料会員(ダウンロードユーザー)の場合は1日の検索回数5回まで、ダウンロード数9点までと制限があるので、欲しい素材のイメージなどをしっかり定めておいたほうがいいです。下手をすると検索5回はあっという間です。また、ダウンロードする前にアンケートに答える必要があり、これがちょっと面倒。時間的にも余裕がある時のほうがいいかも。

それでも高画質の写真やイラストなどがものすごい数登録されていて、それが無料で使えるというのですから太っ腹、嬉しいですし助かります。素材の大きさなどによって金額がかかるものもあるので、0円を確認してダウンロードするようにしています。


PC用の写真加工ソフトは「PIXLR X(簡単フォトエディター)にしました。凄く簡単でシンプルなので使いやすいです。こちらも初心者でもOKですね。

オンラインフォトエディター - Pixlr.com 画像編集

 

新しく取り入れたものを使わせてもらって、見栄えの良いブログにしていきたいです。