ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

オダギリジョー NHK朝ドラに出演!朝ドラは初なんですって。

ここ最近、映画監督、オリジナル脚本、健康診断?などで話題のオダギリジョーさん。私、かなりファンです。

仮面ライダークウガ」もずっと夢中で見ていました(笑)。この頃から「仮面ライダー」って子供が楽しみに見るドラマであると同時にお母さん達にも楽しみなドラマになりつつあったのではなかったかしら?

その後は出演された映画やドラマ、そうそう舞台も見に行きました。
ドラマでは「天体観測(2002年、関西テレビ)」「サトラレ(2002年テレビ朝日)」は今でも好きなドラマです。

映画「アカルイミライ」は何回も見たなぁ、懐かしいです。特に映画を振り返ると、結構アクの強い、個性的な役を演じてこられました。でも美しい。

とにかく若い頃から個性が際立っていて、独特で特別なオーラを持っている俳優だと思います。演技力も素晴らしいので主演も脇役も、どんな役も絶品です。

そういえば、2004年のNHK大河ドラマ第43作「新選組」(三谷幸喜脚本)では斎藤一を演じて、このおかげで新選組の私のイチオシは斎藤一になりました。

2021年9月17日からは脚本と演出を担当するドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」がNHK総合で始まります。キャストも素晴らしく楽しみなドラマです。

www.nhk.or.jp


そしてまた新しい嬉しいニュース!2021年後期放送のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に出演が決定したそうです。www.sponichi.co.jp

 

www.nhk.or.jp

 

精力的に活動されていてファンには嬉しい。朝ドラは時間的にリアルタイムでは見られないのが残念ですが、お家時間に楽しみが増えました。日本のドラマはあまり見ない私ですが、今年は忙しいです!

話は変わって、朝ドラの歴史を振り返ってみたら・・「おはなはん」がとても印象に残っていて1作目のような気がしてましたが、6作目でした。そういえば「うず潮」「たまゆら」も薄っすらと題名だけ記憶にあります。

朝ドラ100 | NHK放送史 | NHKアーカイブス

皆さんはどのドラマから記憶にあります?