ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ヤマザキ:マリトッツォ〜今日のおやつ

 

近くのスーパーでマリトッツォを見かけたので、今日のおやつに買ってきました。

今、大注目のスィーツ、マリトッツォ。
イタリア、ローマの伝統的スイーツでブリオッシュに似たパン(マリトッツォ)にたっぷりと生クリームを挟んだパン菓子。ローマでは朝食に食べるらしいです。

コンビニでもパン屋さんでもスーパーでもよく見かけるようになりました。

先日はファミマのマリトッツォを食べましたが、こちらはシフォンケーキに生クリームをサンドしたもの。オレンジの香りがほのかにして爽やかでした。どちらかというとケーキ、コーヒーにピッタリでした。

そして今日はヤマザキのマリトッツォ。オレンジピール入りのホイップクリームを柔らかいブリオッシュ生地で挟んでいます。

パンだからか、かなりのボリューム、ずっしりです。おやつには半分くらいで良かったかも。こちらはちょっとほろ苦いオレンジの香りが。クリームがもう少しふんわりのほうが私は好きかな。

こちらはパンなのでおやつというよりやはり朝食のほうが似合っているかもしれません。スイーツというよりパンという感じでした。

紅茶とともにおいしくいただきました。