ふくみみdiary

   一緒に楽しく

焼きいも~今日のおやつ

昔からある素朴なおやつといえば、焼きいも。大好きなおやつです。
子供の頃晩秋に落ち葉を集めて落ち葉焚きをするとき、母がアルミホイルで包んだお芋を入れて焼きいもを作ってくれました。焼きたての焼きいもは美味しかったなぁ。

その頃の焼き芋はホクホク系。でも最近はネットリ系が人気のようです。焼き芋といえばホクホクという固定観念があるせいかネットリした焼き芋ってどうなの?って長いこと思ってました。

我が家から歩いていけるスーパー、一年を通して真夏でも焼きいもを作って売ってます。

今日のおやつはまさにそのスーパーの焼きいも。「シルクスイート」というお芋を使っています。とにかく驚くほどネットリ、スプーンで食べても良いくらいトロっとしてる。そしてとにかくものすごく、ものすごく甘い!これが自然の甘さですからびっくりです。毎日甘いものを欠かせない私、健康にも良い焼いもはうれしいです。
温かいうちはもちろんですが、冷やして食べるとアイスクリームのようでこれまたおいしい。

 ネットリ系の焼き芋もだんだん好きになりつつありますが、どこに行けば懐かしいホクホク系の焼き芋が食べれるのかと調べると・・。

さつまいもスイーツなら清澄白河の『oimo lab.』 | さつまいも プリン 焼き芋 専門店

こちらではほくほく系の焼いもも楽しめるようで、行ってみたいお店の一つです。

しばらく前までは冬になると「い~しやき~も~」と軽トラの焼いも屋さんがこのあたりにも回ってきてくれていたのですが、今年はどうかなぁ。