ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今私の欲しいアジサイ

f:id:kodemarix:20210628194511j:plain

小笠原伯爵邸のアジサイです。

大輪で素晴らしく見事でした。

これ、私が

長い間欲しいと思っているアナベルというアジサイだと思います。

咲き始めはライム色でそののち白く変わる、清々しい色合いのアジサイ

わが家にも青いガクアジサイがあったのですが、私が剪定に失敗してダメにしてしまいました。それからこのアナベルが欲しいと思いながらまだ足踏みしています。

アジサイは鉢植えの場合どうしても大きめの鉢になるので土を替える時など重労働、夏場は水にも気を遣うので、できれば庭に直植えしたいのです。

庭に植えるとなるとそこそこ場所が必要になるので、植える場所を考えているうちに今に至ってます。庭植えの場合はあまり大きくなり過ぎると厄介なので、ざっくりと剪定しても問題ないアナベルいいなぁと思ってます。

いつまでも欲しいなぁと思っている私(笑)。