ふくみみdiary

   一緒に楽しく

てまえどり

久々にコンビニに行ったら、「てまえどり」のポップ設置されてました。 コンビニでは2021年6月から、パンやおにぎり売場などにポップがつけられるようになったそうです。初め「てまえどり」の意味が分からなくて・・(笑)

f:id:kodemarix:20210617172440p:plain

購入してすぐに食べるのなら、棚の手前にある期限の迫った商品を積極的に選んでもらおうと「てまえどり」ポップでの呼びかけが行われています。
売れ残って食品ロスとならないように、つまり食品ロスを減らすことに繋がるということです。

食品ロスとはまだ食べられるのに捨てられてしまう食品の事で、確かに世界中に飢餓に苦しむ人たちがいる事を考えると非常にもったいないことです。食品ロスを減らすことで、地球温暖化をはじめとする環境問題の改善にもつながる。

コンビニではどちらかというとすぐに食べるものを買う場合が多い。「てまえどり」ポップがあると、そうかぁ協力しようと思えます。気づかせるという意味では良い試みだと思います。ただパンは新しいものが欲しいかなぁ・・。