ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

中国俳優 尹正(イン・ジョン)さんが気になる

中国ドラマ好き。
最近は無料で見られるBS放送でも中国ドラマが多くなってきましたので、その魅力にはまる方も多いのではと思います。

私は台湾ドラマ「流星花園」から始まり、その延長で中国ドラマが好きになりました。その後興味が韓国ドラマに移ってしまって、しばらくのブランク期間があります。そのせいか最近の中国の俳優さんは 初めまして の人が多いです。

そんな私は今「オリジナル・シン~原生之罪」「君、花海棠の紅にあらず」を見ています。この二つのドラマに出演している 尹正(イン・ジョン)さん すっごく気になってます。

f:id:kodemarix:20210617111743j:plain

彼に最初に出会ったのは「オリジナル・シン~原生之罪」(2018年作)

韓国・中国・台湾ドラマ オリジナル・シン -原生之罪- | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

警察官の陸離(尹正)と資格をはく奪された元弁護士で今は警察にスカウトされた池震(翟天臨=ジャイ・ティエンリン)がタッグを組み、架空の都市・樺城で起こる難事件を解決していくというサスペンスドラマ。

今まで中国ドラマというと歴史劇を多く見ていたので、へぇ~こういうドラマもあるのねぇという感じで何気なく見始めましたが、面白い。実は陸離と池震は過去の事件で繋がりがあり、かなり奥行きの深いドラマのようです。

このドラマで見た尹正さんは今までの中国俳優さんとはなんだかちょっと違うなぁと感じた程度。暗い過去を背負っている役のせいか笑顔はありません。 

f:id:kodemarix:20210617120247j:plain

その後しばらくして京劇の世界を描いた中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず(原題:鬓边不是海棠红 2020年作)」がBS12で始まりました。

中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」 | 中国ドラマ | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

このドラマの評判は知っていたので、ようやくみられると感動。見てみたらあれ?この俳優さんは・・

「君、花海棠の紅にあらず」は1930年代の中国が舞台。天才京劇役者の商細蕊(尹正)と豪商の程鳳台(黄暁明=ホアン・シャオミン)が、伝統芸能である京劇に人生を捧げ奮闘する人間ドラマ。商細蕊と程鳳台の性別を超えた愛が見え隠れします。調べると原作は耽美小説でした。

尹正さんの演技が素晴らしいです。演じる商細蕊は女形役者なのですが、お化粧をした後の変貌ぶり美しさに驚きました。程鳳台でなくても見とれます。その美しい顔立ちだけでなく身のこなしも妖艶で本当に素晴らしい。さらに、舞台から降りると商細蕊は少年ぽさの残る愛らしさを持ちながら京劇への情熱は半端なく一直線。この愛らしさと強さの二面を持った商細蕊を見事に演じています。

一方程鳳台役の黄暁明さん、若いころは鋭角的なイメージであまり好きになれなかったけれど、歳を重ねて本当に魅力的な俳優になりました。大人の男の色気を感じます。かっこいいです。

まだ途中までしか見ていないのですが、このドラマは名作!すでにもう一度初めから見たい。じっくり見て隅々気になるところを検証したい・・。

話がそれましたが、尹正さんのプロフィールは・・

  • 1986年12月30日生まれ
  • 中国内モンゴル自治区出身
  • 中国俳優・歌手
  • 山田孝之さんの大ファンらしい→おねだりしてサインをゲットしたらしい

※追記  サインゲットで喜ぶイン・ジョン(bilibili 中国サイトです)

追星的男孩子看见明星专门给自己拍的照片当场嚎叫_哔哩哔哩_bilibili

※追記  recordchinaさんの記事

「山田孝之さんに貢ぎたい!」熱烈ファンの中国人俳優イン・ジョン、悲しみの投稿からサインをゲットするまで

 

映画やドラマ、ミュージカルにも出演、中国では演技が高く評価され大活躍しています。音楽学校を卒業しているそうで、確かに歌もお上手でした。

尹正深情演绎哥哥张国荣金曲《风继续吹》调酒师童珺《piano》狂飙高音惊艳全场 /《梦想的声音》花絮 /浙江卫视官方音乐HD/ - YouTube

 

もっと違う役での尹正さんも見てみたいなぁ。

※「君、花海棠の紅にあらず」という題名はどうして?何か意味があるはずと思って調べてみました。花海棠をしらべたら

花海棠は原産地の中国でも古くから栽培され、その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として使われる。

とありました。花言葉は 、艶麗・美人の眠り・温和・友情。「紅」赤い色というだけでなく人気、有名という意味もあるようです。何となくわかったようなそうでないような・・・

原題から攻めてみよう・・「鬢边」は鬢ですね。京劇の女形では鬢のあたりに飾りをつけてます。「海棠红」は非常に艶っぽい顔色という意味もあるようですが、ファッションページでは濃い目のピンク色の事でした。やっぱりわかるようなわからないような。

言葉の意味を探るより感じる事かも。

※「君、花海棠の紅にあらず」で京劇界を梨園と言っているのもへぇ~と思いました。梨園とは元は唐の宮廷音楽家養成所だそうです。