ふくみみdiary

   一緒に楽しく

腕時計の電池交換 カシオMQ-24

カシオの腕時計MQ-24の電池交換に挑戦しました。
安い腕時計、確か1000円位で買ったはず。動かなくなった時計を見て、これ使い捨てかなぁ、とも思いました。でも念の為と検索してみると、電池交換の方法を説明してくれている方が複数。

早速教えてもらったとおりにやってみました。
準備するものはメガネ用のドライバー(たまたま持ってました)とSH626の電池。電池はスーパーにはなかったけれど、100円ショップにありました。すっごく小さい電池、初めて見ました。

まず裏蓋を外す。先生の説明ではメガネ用のドライバーで簡単に外せるとありましたが、私はなかなかうまく行きませんでした。途中でやっぱり私には無理かなぁと思った瞬間ぱかっと外れました。良かった。

あとは電池を入れ替えればいいのですが、すっごく小さいのでこれまたちょっと手こずりました。老眼鏡必要。

指先も若い頃のように器用に動かないのでかなりもたつきました。
でも無事に交換完了、時計は動き出しました。裏蓋を閉めるのは簡単にできました。

先生達のようにあっという間にはできなかったけれど、なんとかやり遂げられて良かった。費用は電池代の110円でした。