ふくみみdiary

   一緒に楽しく

菜食でも問題ないらしいけど本当?

昨日ヴィーガンベジタリアンではDHAEPAはどうなるのかしら?と思って、さらに調べてみました。

結論・・DHAEPAなどオメガ3脂肪酸は魚ではなく植物からでも必要量を摂ることができるそうです。

詳しくは 下記の記事を。

tokyovegan.net

栄養不足になるのでは思われる菜食でも、オメガ3脂肪酸はナッツや緑黄色野菜など食材を選ぶことで摂取することができるという事です。

私は魚をあまり食べないので、いままでDHAサプリを飲んでました。これなくてもいいってことですか?目からうろこ・・です。テレビのCMなどで脅迫観念が植えつけられちゃったのかな。

そういえば、私の母は魚が大嫌いで箸で触るのもダメだった人です。もちろん食べたことはない。でも亡くなるまでそこそこ元気でした。頭もしっかりしていたし。

何がいいのかわからなくなります。
コーヒーにナッツばかりではやっぱり駄目だろうし、結局は菜食であってもなくても偏り過ぎずバランス良く食べる事が大事ということでしょうね。