ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

朝のテレビ体操で

100%とは言えないのですが、ほぼ毎日(^-^; テレビ体操で身体を動かしています。
どれほどの効果があるかわからないけれど、しないよりは絶対にいいはず。

私は右股関節が奇形だそうで可動域が狭いです。数年前、足の付け根からお尻がしびれて痛くなり、整形外科を受診しわかりました。それまで全く気付かなかったし、想像もしていませんでした。若い頃はなんでもなくても年齢的に支障が出てきているそうで、床にペタンと座る姿勢が良くなかったみたいです。歩くことには問題ないのですが、今でも寒い時、湿度が高い時などは嫌な痛みがあります。

従来の怠けぐせに加え、こんなこともあってこれといって運動はしていません。朝の散歩も三日坊主。でも家で座りっぱなしはやはりまずいと思っています。

時間も丁度いいので、テレビ体操という事になりました。これは何とか続けています。身体を動かして、スッキリして仕事にも向かえます。

テレビ体操は1957(昭和32)年10月7日に放送を開始。もう60年以上経ったのですね。今では曜日ごとに体操も多少の変化があり飽きないです。先生達の元気な動きでこちらもパワーをもらってます。

テレビ体操はこの先も続けられそうな気がします。