ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ザーサイとは

職場の友人からなぜかザーサイをいただきました。(^^)v

嫌いではないけど、買ってまで食べたことはないです。中華料理を食べに行ったときにお目にかかるくらいで。

いただいたものはよく見る茶色ではなくてまだ少しグリーン色。

とても柔らかくておいしかったです。ご飯がどんどん進む(食べ過ぎました)

でもザーサイってそもそも何?

ウィキペディアWikipedia)によると
「ザーサイはカラシナの変種であり、茎の基部が大きく肥大しているのが特徴の植物」

f:id:kodemarix:20210809104944j:plain

(清水屋種苗さんより)


漬物は「収穫したザーサイの茎の肥大部を天日に干し、一度塩漬けにしてから搾って塩分を抜き、調味料(塩、唐辛子、花椒、酒など)と共に甕に押しこんで本漬けする」という事です。

私ザーサイの漬物って漠然と根の部分だと思っていました。茎なんですね。それも肥大した茎だなんて神秘的。

あ~あと引く美味しさ。ラッキーな日でした。(^^♪