ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

他の人の「はてなブログ」を見てみたい!で迷子

先日このブログの名前を変えました。その時色々考えすぎて四苦八苦しましたが、結局最初に考えた名前に落ち着きました。(また変えるかもしれないけど・・笑)

 なぜブログ名を変えたかったのか?
それまでの名前はアルファベットを使っていました。特にブログのテーマを考えていなかったので、ブログidに合わせて決めました。つまり何を書いているのかブログ名では全くわからないような名前でした。何とか テーマもなくただ日記のようなブログだよ という事を示したくなりました。

新しい名前を大体うっすらと決めた後、一応調べてみるともちろん同じような名前のブログもありました。ただ、先日お話ししたように自分にとっての響きやしっくり感を大切にしようと思っていたので、同じような名前のブログについては気にしないことにしました。

でもやっぱり他のブロガーさんたちはどういう名前を付けているのかな?と興味があって、「はてなブログ」でテーマのない日記のようなブログ、あるいは同年代の方のものと思われるブログ、派手ではないけど楽しみながらマメに更新し続けていらっしゃるような方のブログを見てみたいと思いました。ニックネームも興味がありました。

しかし、どこから探せばよいのか?どうしたら行きつくのか?

ブログの右上端のHatenaをクリックすると「話題のエントリー」というのは出てきましたし、検索欄もあるけれどそこでは希望のブログに行きつきませんでした。

ここからなかなか閃かなかった。迷子になりました。

でも、思い出しました。確かブログのデザインを決めるときに・・他の人のブログを参考にしたような・・。デザインからテーマストアへ行き、自分が気に入ったデザインから「利用中のブログ」へ。あ~たくさんある!皆さんの思い思いのブログ参考にさせてもらいました。皆さん素敵なブログ名つけてるなぁ・・。その感性がうらやましい。

「日記のようなブログは稼げないし意味がない」という方もいることは知っていますが、私は自分にとって意味があればいいと思っています。書くことに意味があり、書く場所があるって素晴らしいことです。

他の方の日記風ブログも面白いですよ。すごい!なるほど・・とか、あ~私も知ってるとか、ブロガーさんの人となりが垣間見れて楽しいです。

皆さんをお手本に私もコツコツやっていこうと思います。目標はマメに更新!です。おおざっぱすぎるかなぁ。