ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホアプリに緑の枠が!(スマホ不具合)

今日は雨です。雨の日は静かで好き。

さて本題、スマホの不具合について。
2年前にようやくスマホにし、使っている機種は huawei nova lite 2 です。

一ヶ月前位からスマホアプリに緑の枠が出る現象に悩まされてきました。空白をタップすると消えるので、なんだろう?と思いながらもあまり気にしませんでした。使えなくなるわけではなく枠が消えれば普段通りなので、そのままにしていました。

が、昨日この緑枠がスゴイ速さで画面上のアプリを転々とするようになりました。これまた空白をタップすると消えたのですが、しばらくするとまた出現する。同時にやけにバッテリーの消費が早いことに気付きました。どんどん減っていく。

こういうの困ります。どうしていいのかすぐにわからないし・・・・。とりあえず再起動。直後は戻りますが、しばらくするとまた出現。これはもう機種変更しなくてはいけない状態なのかと心配になりました。

そこでこの緑枠現象について検索してみると同じような症状に悩んでいる人も結構いてホッとしました。

Talk Back機能がONになっているのでは? → 設定から調べてみましたが、OFFになっていました。

・症状が出現した時に音量ボタン上下とも長押し → 直後は消えますがまたすぐ出現。根本的な解決にならない。

私の場合は緑枠が出ても何もできなくなる、フリーズするわけではありません。ただうっとうしいだけで。これは他の方のケースとは違うのか?・・

そうこう調べているうちに今度は何もしないのに勝手に検索画面が動くようになりました。きゃ~なに~!!

これは本当におかしい、今度は「勝手に画面が動く」を検索。この症状はゴーストタッチと呼ぶそうです。機種によってゴーストタッチになりやすいものがあるそうですが huawei nova lite 2 がそれに当たるのかどうかはわかりませんでした。

・画面の汚れ、スマホカバーにホコリがたまっている? → 汚れている状態ではなかったですが、とりあえずきれいに掃除してみました。

・手袋モードになっている → 調べましたが huawei nova lite 2 にはその機能は無いようでした。

これまた根本的解決には至らずこの段階でもう機種変更かな?と半分覚悟を決めたのですが、最後に「バッテリーの消費がやけに早い」という側面からアプローチしてみました。

原因として挙げられているのは

・電池の劣化
・複雑なゲームとか高負荷アプリ、不要なアプリ
・ウイルス感染の可能性

2年で電池劣化?私は動画も見ないし、複雑なゲームアプリは入れていないし、ウイルス感染もちょっと現実味がなく違うような気がしました。

しかし挙げられた原因の中に思い当たるものが・・

・位置情報、Bluetooth通信はバッテリー消費速度が上がる要因。使わない時はOFFに。

実はスマホの指での文字入力が苦手でBluetoothを使いキーボード入力をしています。一年前まではその都度BluetoothをONにして使っていたのですが、コロナ禍で「 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」を入れたので、常にBluetoothと位置情報はONになっていました。

そしてBluetoothを確認してみるとキーボードを使っていないのになぜか繋がっている状態になっているようでした。

素人ながらこれだ!と思い、BluetoothをしばらくOFFにしてみました。

この手当後一夜経って・・おかげ様でバッテリーの消費も以前のように問題なく、緑枠、ゴーストタッチも今のところ出現していません。

でもなぜ Bluetooth にそんなことが起こったのかは解決できず、やっぱりこういうことに詳しい人が近くにいてくれたらと心から思います。このまま私のスマホもおとなしくしてくれていたらいいのですが。 

まぁ、今は以前の通り使えているのでもう気にせずにと思ってます。