ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

通販生活のメディカル枕 返品か継続使用か

通販生活のメディカル枕を注文しました。到着日から14日以内なら使用後でも返品可。通販生活HPのレビューを見てもかなりの数の絶賛の声があり、一度試してみようと思っていました。

これまでは低反発の枕を使っていましたが、もうかなり長い間愛用しておりすでにヘタリ気味。このことも新しい枕を探していた理由の一つですが、そのほかにもいろいろ気になる体の症状がありました。

  • 朝起きた時が一番疲れている。スッキリ目覚められない。
  • 肩こりがひどい
  • 腰痛

とにかく起床時の疲れ感は酷くて何か悪い病気ではないかと不安になったほどです。肩こりは左肩が特にひどくてピンポン玉くらいの堅い球がありました。疲れ感も肩こりも長く悩んでいたのですが、これは枕のせいかもしれないと思い至り、新しい枕を探していました。

枕も失敗すると悲惨です。通販生活のメディカル枕は使用後も14日以内なら返品可能という事で注文しました。

宅配到着後すぐに使えるかと思っていたのですが、メディカル枕は圧縮されて届きます。圧縮されて届くとは説明にありましたが、ふっくら膨らむのに開封後12時間かかるとは・・夜受け取ったので到着日には使えませんでした。白い枕カバーが2枚ついています。翌日には本当にふっくらとしていました。

さて初日、すごく辛かったです。とにかくウレタン芯の硬さが首にあたって、そのせいか寝てから1時間ごとに目が覚めてしまいました。何度も寝返りをうちながら、この時点でこれ駄目だなと思い返品を考えました。レビューを見ると枕の高さが低いと感じる人もいるようだし、硬すぎず気持ちいいという人もいました。私は反対に高すぎるし硬く感じるし同じ枕なのかと疑問さえ持ちました。それでも驚いたのは・・なぜか起床時に疲れを全然感じなかったこと。心なしか肩も楽でした。

2日目やはり頭を乗せると芯が当たる首の後ろが痛い。丸太の上に首を置いているような感じです。前日よりは長く寝られたけれど、それでも何度も夜中に目覚めてしまいました。翌朝、あれ?と思ったのは左肩。ピンポン玉がサクランボくらいになっている!大げさでしょと言われそうですが、本当に驚くほど小さくなってました。もちろん肩こりゼロではないですがスゴイ変化です。首の辛さは無くなりませんが、朝のスッキリ感や左肩の変化でもう少し試してみようと思いました。

3~5日 芯の硬さによる首へのあたりも少し軽いような・・特に頭を乗せたすぐは気持ち良いと感じるようになっていました。でも時間とともに芯を感じて痛く、違和感はぬぐえません。イタリア製なので外国人使用に合わせて作られていて小柄な日本人には合わないのかなとも考えました。この頃、枕を使うのは毎日の事だし我慢しながら使う必要はないからやはり返品しようと決めていました。ただ朝のスッキリ感、肩こりの軽減を考えると後ろ髪をひかれる思いで、とにかく10日間は試してみることにしました。

6~7日、頭を乗せる位置がまずいのではないかと思い、頭を上に下にずらしたりしながら試しました。首の違和感は芯が少し高いからだから、いっそ子供用に交換してもらおうかとも考えました。通販生活のレビューでも小柄な人で子供用で合うという人もいるようでした。子供用でも身長160㎝くらいまで対応しているみたいです。私は156㎝。ただ子供用は4㎝ほど高さが低くなり、それでは低くなりすぎるような気がしました。
このころ昔の枕のほうが快適に感じるのではと試してみたのですが、これまた全く駄目でした。以前の枕では首、肩の密着感がなく支えられている感じがありません。それに比べるとメディカル枕はフィット感があります。

8~9日 夜中に起きるのは1度くらいになりました。そして何より寝つきが良くなった。首に感じる違和感は無くなったわけではありませんがかなり楽になりました。それまで返品しようと思っていましたが、一転してこのまま使っていこうと思うようになりました。

10~12日 だんだん芯の硬さを感じなくなり首も辛くなくなってきました。もしかしたら当初は私の身体が歪んでいたせいで変な痛みが出ていたのかもしれないです。首に多少の違和感は残っているものの快適に眠ることができます。最初はうまくいかなかった横向きも安定感が感じられて気持ちいいです。

あ~返品しなくて良かったと思いました。

枕の上下にあるウレタン芯の高さや硬さは同じで裏表も左右も関係ないので、ひっくり返したりして試しました。同じとはいえ何となく違うような。。お気に入りを表として使っています。

私の場合はお試し期間中に結論を出すことができましたが、もう少し試用期間が長いといいなと思いました。この枕は慣れが必要だと感じたからです。
最初の辛さを思い出すと人に勧めるのは憚られますが、でも私はもう他の枕ではダメなような気がします。

あと、膨らんだ後の枕の大きさを考えると返品もちょっと大変かな?と思います。
とにかく何日か試せるというのはかなりなメリットだとも思うので、気になっている方は一度試すのもありでしょう。