ふくみみdiary

   一緒に楽しく

台湾ドラマ 戦神~Mars 5

【第5話】 秘められた過去  ネタバレあります。

零は浜崎に呼び出され暴行を受けるが逆に浜崎を殺してしまいそうになる。ことを聞きつけた達也が割って入り事なきを得る。
停学処分があけても学校に戻らず連絡も取れない零を心配して、キラは倉沢先輩から母子像のデッサンを取り戻し、晴美から零の住所をもらい一人で零の部屋を訪ねる。零は小さい時に母親を亡くしぬくもりを感じることなく成長したことを話す。
美術館でデートの帰り、零はシスターから「聖?!」を呼び止められる。零は聖という双子の弟がいたが2年前に死んだとキラに打ち明ける。キラが聖の死んだ原因を尋ねると急に零の様子がおかしくなり倒れてしまい・・・。
学校に戻った零は倉沢に呼びだされるが、「描けなくなったらまた盗めばいい」と冷たく言う。しかし、校舎の屋上の柵の上に立つ倉沢をみてまた倒れてしまいう。

 

この回は副題のとおり、零の過去、心の闇の部分が少しずつ浮き彫りにされていきます。
零は自分が精神異常ではないかと不安に思っていることや父親との確執、母親への複雑な思いを語ります。聞くと零ってすごく不幸な人ですね。物心ついてからずっと、愛情を感ずることなく育ったようですから。本当ならもっとグレていてもいいくらいです。それでもなお、自分を認めて頼ってくれるキラを本当にいとおしく感じたことでしょう。二人はますます強く結びつきました。

美術館のデートは楽しそうです。キラは家まで送ってもらって、零とのキスシーンがありますね。「角を曲がるまで見ていたい。どこかに行っちゃいそうだから」というキラを抱きしめて「どこにも行かない」と言いキスする零。すごくグッとくる場面なんですけど、驚いたことにキラの家の前ですよ!大胆だわ、キラったら。このときキラは零に学校へくるように促します。

翌日登校した零をみて、晴美はキラを認めたんですね、きっと。もうこれはかなわないなと思ったのと、キラなら零を任せても大丈夫という気持ちもあったのでは。零の住所を教えてくれたのも、自分の気持ちが少しずつ整理できた結果でしょう。晴美も本当に零のこと好きなんですよね。この先、キラと晴美は友達の関係になるのだと思います。
一方、零はキラとはまだキスしかしてないということを達也にからかわれて、「退化したのかな」という名台詞があります。「キスするとドキドキする」とも。恋に悩む零もかわいくていいですよね。

 

※印象的なシーン

聖の死の原因をキラに尋ねられ、幻覚を見て倒れてしまうシーンの零です。本当に苦しそうです。仔仔、上手に倒れてますね。そういえば、このシーンの前にキラが零と聖が一緒に写っている写真をみて零をすぐに言い当ててますね。すごいぞキラ!

もうひとつ好きな場面があります。母子像を燃やしてしまった零に「守ってくれる約束も消えちゃったのかな?」とキラは聞きます。いとおしく思った零はキラにキスしようと近づくのですが、はぐらかされてしまい・・・下向いて「う~ん%&$’#」状態の零がかわいいです。こういう微妙な演技が仔仔上手だと思います。天才!!