ふくみみdiary

   一緒に楽しく

上野の休日

今日は成人の日で祝日です。雲一つない晴天で成人式日和。振り袖の新成人もちらほら見受けられました。皆、キレイ。着物に履き慣れない草履で大変でしょうけど、それも良い思い出になるでしょう。

今日、私は姪と一緒に上野へ。今日の目的は黒船亭のグラタンです。私はミックスグラタン。しっかりとした味で本当に美味。エビやホタテはもちろんですが、マッシュルームや玉ねぎ、ゆで卵も美味しいです。パスタはそれほど入っていないのでボリューム的にどうなの?と思いましたが満腹、大満足でした。黒船亭さんのお料理はどれも魅力的で、次はどれにしようと考えるのも楽しいです。

f:id:kodemarix:20220407211809j:plain

その後ぶらぶらと上野公園あたりを。「ゴッホ展」の長蛇の列にびっくりした後、私達は以前から行ってみようと話していた黒田記念館へ。こちらは無料にもかかわらず、混雑なくゆっくりと名画を鑑賞できました。それから芸大の美術館でやっていた「第5回 東京都特別支援学校 アートプロジェクト展」を。心に響く素晴らしい作品ばかりで驚きました。子どもたちの感性の高さが感じられましたし、表現方法も色々あって心が自由なんだろうなと羨ましくもありました。

思いの外充実した時間を過ごした後、日比谷のミッドタウンへ。これまた以前から気になっていた「Buvette」のタルトタタン、チョコレートムースを経験しに行きました。タルトタタンは想像していた感じと違って上に乗っているのがヨーグルトということもありあまり甘くなく、ちょっと苦味が気になりました。なので、チョコレートムースのほうがお気に入り、甘いけれど甘すぎずチョコレートムースも濃くて美味しかったです。

今日はよく歩きました。人混みに疲れましたが、その分ぐっすり眠れそうです。