ふくみみdiary

   一緒に楽しく

あなたのAmazonアカウントに不正なアクセスがありました

このところ忙しくてメールもチェックしていませんでした。
今日yahooメールを見てみると迷惑メールに2通。12月17日、18日にAmazonからのメールのようですが・・

「あなたのAmazonアカウントに不正なアクセスがありました」

ん!?こういうのってやっぱりちょっと心配になってしまいます。ご丁寧に 確認完了するにはコチラ って部分は青色で強調されているし、どうしたらいいか。

実はこの 完了するにはコチラを ってところをクリックしてしまったのですが、Yahooさんが止めてくれました。本当にこのページに行くの?って。

そこで私もハッとして調べてみたら、これ詐欺のようです。本来絶対に青色部分はクリックしてはいけないのですね。

Mikotoさんに助けていただきました。ありがとうございます。

Mikotoにお任せ 

Amazonアラートサービス番号:[447507]

私のところに届いたメールもよく見ると From: はamazonになっていましたが、発信元が anazongii になってました。念のためAmazonのパスワードは変更しておきました。

身に覚えのないメールとはいえ、詐欺メールなのか本当のメールなのか判断するのは難しいです。どこをチェックしたらいいのかポイントを知っておくのは大切なことですね。今はネットで教えてくださる方がたくさんいるので、わけのわからないメールが来たらまずは検索して同じようなメールをもらった人がいないか、あるいは同じ内容について教えてくれる人がいるか調べてみるといいですね。

詐欺かもしれないってまず疑わなくてはいけないのも悲しいです。でも騙されて被害をこうむっては大変ですから注意しないと。ボヤんとしていられない世の中です。