ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

大掃除

年の暮れが近づくとTVでも掃除用具や楽な掃除方法などの情報が流れます。新しい年を迎えるにあたり、家の隅々までキレイにするのはとても意味のあることだと思います。

でも、私は最小限の掃除のみ。寒いときに掃除をするのは結構しんどい。この時期にする特別な掃除というと台所の換気扇、冷蔵庫、カーテン、納戸の整理くらいです。私の大掃除はむしろ春の終わりくらい。花粉が終わった頃に窓を開けて部屋を掃除しています。

大掃除の時期に来て思うことは日々のマメな掃除が大切だと言うこと。思いついた時にササッとするべきですが、掃除の嫌いな私にとってはこれが一番の難題。

新年を少しでもスッキリと迎えるため、今日は寝室のカーテンの洗濯、窓の掃除をします!