2008年 F4 JAPAN TOUR 横浜編(10/03、10/04)

2008-10-09の記事

F4コンサートの感想をようやく・・・.まとめて一気にアップしようと思っていたのですが、案の定長い。なので、小出しにすることにしました。二転三転して恥ずかしいです。実は毎回感想は書いていたので、それをそのまま書いておきます。今回のコンサートではレポのためのメモもとってないので、感想のみで。
見たことのある人にしかわからないような内容ですが悪しからず~

「F4 JAPAN TOUR」日程

 

◆横浜では初日、2日目と席が西と東で間逆だったので良かったです。欲を言えばきりがないですが、花道にも近かったし近くでスー達が見れて最高でした!
ネタバレもしてますのでお気を付けください。

 

10/03 初日
初日でしたが空席が多く、いまいち乗り切れない感じでした。するほうも見るほうも手探り状態だったかな?私もずっと「ぽわん」と見てしまいました。
東西南北に花道があって、間近でスー達を見れるようになってます。
登場は南がジェリー、東が仔仔、北がKENちゃん、西がヴァネス。花道の先端のバルーンから登場します。ずっとこの登場位置は変わらないでしょうから、その後の武道館、大阪の席番を思い出し、頭のなかグルグルしてました(笑)

 ジェリーは、始めからすごく緊張しているように見えました。表情も固かったし、歩き方もぎこちなくて風邪でも引いたのかな?怪我でもしてるのかしら?と心配になったくらい。コンサ途中でKENちゃんから「ジェリー!ジェリー!」とこっちだよって呼び寄せられる場面も。でも、コンサの最後にはガッツポーズしてたなぁ。可愛かった。でもジェリーは出番が少なかったような気がするなぁ・・・。
そして、驚いたのはKENちゃんが美しく変身していたこと。GEISAIのときとはずいぶん違い、アイドルの面影が漂ってました。顔がかなりすっきりしてました!
仔仔は歌が上手くなったなぁと・・・。演出も他のメンバーに比べて凝っているように見えました。日本語の歌もバッチリ決まってましたね。感動です \(≧▽≦)/
ヴァネは本当に盛り上げ上手で何度も「YOKOHAMA~~」って叫んでくれました。

 ただ、それぞれソロのパフォーマンスが入れ替わり立ち代りでバラバラな気がしたり、また妙な間も出来ていたので、流れが途切れるような印象でした。MCに関しては4人とも日本語使ってくれましたが、ジェリーが一番頑張ってくれていたように思います。
席に関しては、舞台がかなり高く作られていたので、センター席の場合は反対側が見えなかったのでは?と気になりました。スクリーンで見ることは出来たでしょうが、舞台はもう少し低いと良かったかな。西のライトの不備もあったり、少し?の部分もありましたね。

 

10/04 
初日に比べると、5倍良かった、楽しかったです。お客様もテッペンまでほとんどいっぱいでした。ファンの数が多いから、もちろん歓声も大きい。文句なしに盛り上がります。前日に気になった微妙な部分も、上手に改善されてました。もちろんライティングも。

 昨日も気になっていたオープニングの衣装。ジェリーだけジーパンでタイプが違うように見えたので、あれっと思っていたのですが、今日も同じでしたから正式な衣装なんですね。「Waiting For You」「Ask For More」の後で金色の衣装に早変わりがあったのですが、省かれてました。でも、ヴァネスが下がる時にパンツを破ったら金色の着てたから急遽変更になったのかしら?

さて、ジェリーのパートはずいぶん変化がありました。最初の「Memory Pieces」♪では寝ていたジェリーが起きて「オハヨ~」から始まりました。着ぐるみのトラの尻尾つかんだり、叩いたり、かなりトラと絡んでました(笑)。2回目の登場では感情の入った熱演、パフォーマンスが凄かった。涙ながしてましたから。「一公尺」♪が終わって、ピアノに向かい、初日は「キラキラ星」のメロディを弾きましたが、今回は座ってパタンとピアノを閉じてMCに入りました。このときは前日のことを知っているファンからだと思いますが「お~?」ってなんとなく声が上がりましたね。また日本語でMCしてくれたのですが、その内容も初日よりずっと工夫されてました。「瞳をとじて」♪の前の台詞には「一緒に歌ってくれますか?」って。昨日と違うことを日本語で話すのですから大変だったと思います。演出的にずっとよくなってました。ジェリーの可愛い部分と貴公子的な部分の両方が見られる演出ですね。

演出と言う部分では仔仔の「Missing you」も良かったです。ドラマを見ているようで。なんだかグッと世界に引き込まれるんですよね。役者です!
この日は仔仔はKENちゃんにチュッとする場面もありましたし、「媽媽説」のダンスも軽快で楽しいし、可愛い仔仔も健在でした。ワイヤーつけて飛んでくるりと回ったり、仔のパートはかなり大胆に新しいことを取り入れていました。 あ~、リズムゲームの時、仔仔はちょっとサボリ気味だったと思うのですが(笑) 他の3人はすごく身体を動かして頑張ってたよ~(笑)

それからヴァネスのアカペラの歌がとっても素敵でした。
そうそう、ヴァネはこの日はずいぶん早くから上半身裸になって「え~、もう!」って・・・。大サービス!? (*^_^*) ヴァネはダンスも歌も意外性はないので、感想が書きにくいです。ただ素晴らしいとしか・・・

 

KENちゃんは、昨日もそうだったのですがTシャツの袖をロールアップしたので、両方のタトゥーがしっかり見えました。いままで生で見せたこと無かったのでは?少しびっくりしました。そして、がんがん体動かしてました。え~と、4日はKENちゃん、ヴァネスを呼び戻そうと名前を呼ぶも・・・言うこと聞いてもらえず・・・。(爆) やっぱり全体みて仕切りたくなっちゃうのかな。そういえば以前はリーダー的存在といわれてましたが。

KENちゃんとヴァネコンビの「我不是F4」の後、「你是我唯一的執著」は仔仔が登場し場内沸いてましたね。仔仔がまた上手く歌うから・・・。何気にコメディになってるし、楽しいです。
4人とも初日よりもずっとリラックスしているようで、2人、4人の絡みも多くなっていたように感じました。それから4人とも投げkissたくさんしてくれたなぁ。(≧∇≦ 
しかし今日、何より感動したのはジェリーの美しさ、可愛さです。これはどうにもならないなぁ・・・この独特のオーラって。今日は近くで見る機会が多かったので、本当に改めてスゴイ人だと思いました。あ~、私のF1はKENちゃんですけど!

そういえば、初日には最後にリフトに乗ったのですが、今回は削られてました。東西のリフトはちょっとユラユラしていて怖かったですね。&横浜アリーナでリフトは効果ないように思いました~。この日はMCも中国語が多くて、通訳あってもいいかなって思いました。(ただ私がわからないだけ・・・)