ふくみみdiary

   一緒に楽しく

嫌なことを思い出す

時々昔あった嫌なことを急に思い出すことがあります。
どうしていまさらこんな事思い出すんだろうって少しびっくり。
その後はもちろん嫌~な気分になるわけで、なぜ何年も思い出したことのないことを今になって・・・・。
今日もバス停にあった落とし物をみて、過去の嫌~な思い出が蘇ってきました。
あの時の焦った気持ちや人の目が気になってざわざわした気持ちやそういうことをふいに思い出しました。

ちょっとしたスイッチで思い出しちゃう嫌なこと。
そのスイッチは音楽だったり、声だったり、香りだったり、本だったり、道だったり、花だったり・・・世の中にあるすべてがスイッチのようなもの。
もちろん楽しかったこと、うれしかったことを思い出すスイッチもあるけれど、嫌なことを思い出すスイッチもある。
いらない記憶は自分で選んですっかり忘れてしまえればいいのに。記憶一つ一つに削除ボタンがあれば便利だななんて考えてしまいます。

忘れることは人間の素晴らしい能力とよく言われるけれど、嫌な思い出はなかなか忘れさせてくれないようです。

あ~、今日一日の締めくくりがこれかぁ、ついてないわ。