ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホに変えた理由

私の友達にまだガラケーの人がいます。スマホに変える気は全くないと言っています。どこかのCMみたいです。

私も遅ればせながら最近ようやくスマホにしたので、彼女の事をあれこれ言えない。ところが先日ちょっと彼女の気持ちに変化が出てきたのか「どうしてスマホに変えたの?」と質問が。

スマホに変えた理由

最大の理由は・・・使ってる端末が1年後に使えなくなる、ついてはこちらに変更しませんか?と契約会社からお知らせが来たことがきっかけです。それまで一番安いプランで契約し(この案内の時点で私が契約していたプランは廃止になっていました)、使っていた端末は14年目を迎えており、もういい加減にしろよ!ということだったのかもしれない。でも端末が壊れたわけでもないので理不尽に感じたけれど、さてこれは変えざるを得ない。けれど、新プランもさることながら、新しいガラケー端末が高すぎる!

その怒りはともかく、携帯にかかる月々の料金が大幅にUPするのは避けたい。友人などに聞くとスマホ代月々1万近い人もいて、これ私には無理。ガラケーもほぼメール連絡のためだけに持っているようなものだったので、もはやなくても良いかなとも思いました。叔母は携帯を持ったことがないけれど、困ったことはないと言っていましたし、それもありかと。

ただ、まだ仕事をしているし、もろもろ連絡を家の留守電に頼るのも皆さまに迷惑だろうなぁと思いなおし、それからいろいろ調べて格安スマホというのがあると知りました。各社調べてみるとガラケーを続けるより安いんじゃないか?と。なんだいいのがあるじゃない!

もう一つの理由はあまり歳をとってからスマホの学習は大変ではないか?と考えたことです。もうすでに新しい事って結構大変なんです。

どこにしようかな

人気の格安スマホ(SIM)はどこだろう。今の世の中web検索で疑問に答えてくださる方大勢いるので助かります。格安SIMランキングとか徹底比較というページを参考にしました。本当にいろいろなことを教わりました。でも当たり前ですが、皆同じ意見ではなく、真逆の意見があったりこれまた迷路に。プランや申し込み安さ、解約時の条件、HPの印象などで3社ぐらいに絞って検討しました。本当は通信速度と料金などを比較して決めるのかな。参考にしたランキングで人気が高くてもCMなどであまり良い印象を持てなかったところはパスしました(笑)

最初はお店で契約するとばかり思っていたのですが、お店ってあまりないのですね。電気量販店などで契約できるようなのですが、その電気量販店も近くにたくさんあるわけではなく選択肢がひどく狭まってしまいました。何かあった時相談できる店舗がないというのはやはり不安がありました。でもHPの説明を何回も読んでweb契約で大丈夫と思えるようになりました。よくよく考えるとガラケー時代の10数年店舗に行ったことはなかったです。

その後申し込みの流れを熟読し、わからない事、決めなければいけないことを検討しました。

プランはどうする

私の場合、電話を掛けるという事はまずない。以前も10年間で5回あったかどうか。なので通話機能が必要か悩みましたが、万が一の時のためにということで通話も可能なSIMにしました。動画を見るつもりも音楽を聴くつもりもないのでデータ量も1G~3G位で検討。適切なデータ量が具体的にわかりませんでしたが、1Gでできることの説明をみて、私は1Gで十分と思いました。自分が何をするかを考えればおのずとプランも決まりますね。自宅もwifiではないのですが、コンビニやcafeでフリーwifiが可能と知りましたので、注意しつつそれで対応しようと考えました。

電話番号はどうなる

多くの方は電話番号を変えずに新しくするのでしょうか?電話番号をそのまま引き継ぐ手順がとても面倒にも感じましたし、私はこの機会にあとくされなくスパッときれいにしたいと思い、初めから新規電話番号でと考えました。格安SIMでは新規電話番号をいくつかの中から選ぶという事はできず振り分けられるままなのですが、今の番号は気に入ってます。

端末はどこで

プランも決めて、いよいよ申し込みという段階でようやくある事に気づく・・・端末はどこで買うの?電気屋さんで買うのかしら?SIMにもサイズがあるらしく、端末によって合う合わないとかあるらしい。なんだかよくわからず、私はSIMと一緒にセットで端末もお願いすることにしました。その後・・・端末機種を選ぶのが一番時間がかかったかも。正直どれにしていいかわらなかったです。初めは日本製がいいなと思っていましたが、やはり割高。最終的に割安だったHuaweiにしました。ニュースでHuaweiの事をガンガン報道していた時期と重なり、一抹の不安もありましたが性能は確かだという評判もあり決めました。いま何も問題なく使えてますし、画像がキレイでとても気に入っています。少し重いのが気になりますが、スマホガラケーに比べて画面が大きい分やはり見やすいように感じます。
端末を決めたのでさっそく申し込み。一つ一つ質問に答えるように進むので簡単で不安はなかったです。

待つこと3日

申し込みをしてから3日くらいして端末が届きました。私はSIMと端末を同時に購入したので、すでにセット済み。電源を入れてすぐに使う事ができました。しかしここからが本当の修行。さらに3日間悪戦苦闘しました。何しろ横で教えてくれる人などいないので、わからない事を一つずつwebで検索しながら解決していかなければなりません。でも初心者にも分かりやすく説明してくれる方がたくさんいて、本当に感謝です。こういう事が普通にできる世の中ってやっぱりすごいです。
今でもわからない事たくさんあるのですが、少しずつ進歩していけたらと思ってます。
やはりこれを10年後にしろといわれたら、ちょっと無理かもって思い、今決心して良かったと思っています。

友人にも早めにスマホにした方がいいんじゃない?と勧めています。