2006年 ジェリー祭り①&②9/08

2006-09-08の記事

東京国際フォーラム(有楽町)今日はジェリーに会いに来ました。やっぱり興奮します。
グッズ売場は早くから開いていたせいか17時現在あまり混乱ありません。みなさんお行儀よく並んで買ってます。ただ袋はもらえないので、たくさん購入するという方は袋持参したほうがいいですね。miaのカレンダーなども買えます。お花もたくさん!

 

イベントに先立ち行われた記者会見

ASIAN CROSSING:ジェリー・イェン記者会見

 

 

②それでは本日の内容を・・・    これから楽しみに行かれる方は見ないでください。

 

 

開演前はずっとジャズが流れていました。タイや韓国からのファンもいらっしゃいました。
始まったのは少し遅れて7:20分くらいだったと思います。

ジェリーの曲「I want it now」が流れて、この歌で登場か!と思ったら違いました。(笑)
まず、前方大型スクリーンにジェリーの写真が次々に映し出され・・・

そして、ついにジェリー登場!  キャー (≧∇≦*)(*≧∇≦)  すごい嬌声の嵐!
黒いシャツ3つボタンはずし、黒のビロード?のジャケット、黒のパンツに黒のブーツ。おしゃれな衣装です。ヘアーもばっちりセットされて完璧。すごくきれいな人です。
なんだか・・・本当にいたんだぁ・・・なんて。
そして、ジェリーのご挨拶、日本語です。たどたどしいけれど上手です。
もうここでかなり感動! (ジェリーの言葉、カタカナは日本語で言ってくれたところ)

ミナサン コンバンワ。ジェリー・イエン デス。キョウハ コンナニ タクサンノ ヒトガアツマッテクレテ ボクハ サイコウニ シアワセデス。
ミジカイジカン デスガ ボクモ セイイッパイ ガンバリマスノデ ミナサンモ タノシンデ クダサイ。

ボクハ・・・・ニホンゴ ヘタデス  HELPサン オネガイシマ~ス

ここで、司会の朝岡聡アナウンサーと通訳のシャさん?登場。
ここからジェリーは日本語を交えてインタビューに答えるのですが・・・ハイをヘイと覚えているらしく・・・

Q:おしゃれですね~。洋服は自分で選ぶの?

J:ナイデス 

Q:これだけのファンすごいですね~。

J:シアワセデス

Q:おいしいと思ったものは?

J:ヘイ。ラーメンデス。アノ・・・ミソラーメンデス。トテモオイシイデス。

こんな風にインタビューが続きますが、ジェリーすごく日本語で話してます。ちょっと変なところもあるけれど、すごくうれしいですよね。一生懸命に勉強したんだと思います。ちょっとやそっとではできないもの。こういうところが、やっぱりジェリーだ!

その後、ジェリー写真展。大型スクリーンにジェリーの写真が映ります。それにまつわる話を・・・司会の方もさすがに上手で、ジェリーとの掛け合い面白かったです。というより、ジェリーがかみ合ってないところが・・・。話の中で、やっぱりヘイとかアリガトウゴザイマスとか言ってます。
1枚目の写真は食べかけのスイカを持っているジェリー。これを見て、司会者「いい男はスイカを食べても絵になる」と。でも、持ち方が不思議・・・
それから、アロヨ大統領との写真や、香港コンサート時のピアノを弾くジェリー。子供時代から青年へ成長するジェリーの写真。
で、ジェリーはバーテンダーをやっていたというところで、「シェーカーを振るポーズしてみてください」ということになって・・・すごく照れながらやってくれました。シェーカーを振る練習をして、たくさんの酒のボトルを割ったとか。(空瓶で練習していたということかしら?)

次は抽選会Part1!
サイン入りTシャツ4名様。ジェリーがBOXから今回のチケットの半券を引きます。最初は司会者が読み上げていたのですが、最後はジェリー自ら日本語で読み上げてくれました!そしてスペシャルプレゼントはジェリーの左手にしていた指輪 (゜o゜§ これだけで十分すごいのにジェリーはその指輪にキス!  ぎゃ~~~~~!
しかし舞台上ではなく、帰りに受け取るということでした。残念・・・

J:オメデトウゴザイマ~ス

次はジェリーのビデオコーナー  ξ\(^。^ )))))~♪
「今日これを見ることができるあなたはラッキーです Jerry's Cooking」で始まりました。頭に白いタオル巻いてます。自分では慣れてるといってましたが・・・
①オムライス  
ジェリー肉を切ってます。かなり大ぶり。これをフライパンで野菜、ご飯と炒める。卵をかなり入念に混ぜ、フライパンで焼きその上に野菜と肉と一緒に炒めたご飯をのせ、二つ折りで出来上がり。トッピングとしてケチャップを丁寧に・・・でも卵が分厚すぎる~~。ちょっと焦げちゃったけどいいんじゃないですか?
②シーフード・スパゲティ
フライパンでニンニクを炒め、えびを入れ炒めた後、さらに蛤?(蛤といってました)をいれる。ジェリーはシーフード・スパゲティのソースといっていたけど、トマトソースですね、これを入れて、その中にゆでたスパゲティを入れて混ぜる。ジェリー真剣にトマトをスライスしてます。これを見て、司会者が恐いと・・・
J:恐い?何か殺しているようでしょ?
スライストマトを上に飾って完成。かなりの大盛り。

ビリヤードをするジェリー、似合ってます。高校のときから始めたということで、台湾ではビリヤード場多いようです。ヴァネとも賭けビリヤードやったとか。

Q:彼女を連れて行ったことはないの?

J: (言おうか言うまいか考えている?ジェリー) ウ~ン・・・アリマス、ヘイ、ヘイ。

こういう時のジェリーのはにかんだ感じの表情、ちょっと顔をかしげて下を向いて照れてる、本当に可愛いです。

バスケットをするジェリー。得意というだけあって様になってる。ここで、昔日本のスポーツ番組で使っていたという「ナインフォールズ」という9個のバスケットのある道具(バスケットボール)が登場し、ジェリーが挑戦。ジャケットを脱いではじめたけれど、真剣になると腕まくりして頑張りましたよ。でも、突然だったせいかあまりうまくいきませんでした。きっと今日終わってから明日のために練習したのではないかと・・・。司会者、胸板が厚いとかしっかりした体しているとか、当然のこといまさら言ってましたね(笑)

次は「ザ・ホスピタル」のダイジェスト。このときのジェリーはすごく真剣にモニターを見てました。マジメなんだなぁ、本当に。そしてドラマ撮影秘話などを話してくれました。

Q:ジェリーはどんな役ですか?

J:捨てられたお医者さん。彼女に捨てられた・・・

質問コーナー   会場のファンから質問受付。これは3回ある公演で違う質問になるから面白いですね。
①自分のどこが好き? 
J: (答えに詰まる、しばらくして)手の指が長いところ。 (照れてる) ピアノの先生にピアノを弾くにふさわしい手だとほめられました。

と、突然

J:ジェリーガ スキデスカ? ジェリーガ スキナヒトハ テヲアゲテ~ 
(なんでこんなこと急に言うのかわからないけど、全員ハ~イと手を上げる) (爆)

②将来子供は何人欲しい?
J:1、2、3、4、・・・2人。
Q:ジェリーは兄弟いるの?
J:オニイチャン   会場:え~~~~~?
J:ア~オネエチャン。 小さい頃はよくいじめられたけど、今は仲良しです。

③着物の女性をどう思いますか? (着物を着ていらっしゃったファン)
J:キレイデス

J:アツイデスカ?  
(なんだかこんな風に繋がりないことをいうジェリーに会場笑い。子供からジェリーと掛け声もらって)
J:ワタシハジェリーデス。ドウゾヨロシク オネガイシマス。 (爆笑)
J:シアワセデスカ?ガンバリマショウ!

④お料理のビデオで洗濯物があったけれど、あの家はジェリーの家ですか?
J:違います。 (この後僕の家に来てくださいとか・・・)  イラッシャイマセ

⑤また、近いうちに来日する予定がありますか? (この質問には拍手が)
J:トテモキタイデス・・・F4     会場: (≧∇≦*)(*≧∇≦)キャー

はじめは5人で終わるはずだったのですが、ジェリーがもう一人と言って小さな女の子からの質問

⑥お休みの日は何してますか? 何の食べ物がすきですか?
J:スポーツ、バスケットしてます。水泳も。
J:サシミ・・・スシ  オイシイネェ~  ヘイヘイ、バイバイ、オヤスミナサイ・・・オツカレサマデシタ・・・ (支離滅裂)

抽選会Part2 ジェリーがBOXから引いた席番を日本語で読み上げる。
サイン入りマグカップ 4名様
Bigプレゼントはジェリーの胸に着けているペンダント(オニキス?)。

J:まだ暖かいですよ。自分が当選者に着けて上げます。

ここで会場スゴイ叫び声~~~。おそらく、予定外のことだったのでは・・・
当選した方、舞台の上に上がる(あがるときも手を貸していたジェリー、やさしい!)とジェリーの挨拶。

J:ハジメマシテ。ワタシハ ジェリー デス。ヨロシク オネガイシマス

ジェリーは後ろに回ってペンダントつけてあげました。着け終わってちゃんと後ろの髪を上げてあげてました。会場ギャー!髪の毛洗えないじゃん。うらやましすぎ!

司会者が「次はライブ」というと、また会場キャ~~~~
着替えるためいったんジェリーは引っ込み、スクリーンに映像が。題は「My memory pieces」、音楽はMemory pieces です。
犬好きです - 子供好きです - ファン大好きです。
最後の紙芝居風の日本語で書かれたジェリーの言葉につい涙がでちゃいました。

そして、ピンクのインナーに白のパンツ、白のジャケットのジェリーが登場。
「一公尺」。上手です。びっくりしました。スクリーンにはカタカナのルビつき歌詞も。

キョウハ ホントウニ アリガトウゴザイマシタ コンナニ ステキナ ジカンヲ クレタ ミナサンガ ダイスキデス マタ ア~ オアイシマショウ ハイ ガンバリマス イッショニ ガンバリマショウ

「我是真的真的很愛你」 みんな立ち上がって大合唱!ペンライト持っている人少ないです。ちょっと寂しいかも。

キョウハ ホントウニ ホントニ ホントニ ホントニ アリガトウゴザイマス
イマハ カンドウ デスカ?

感動~~~~(会場)

イマハ ウレシイ デスカ?

うれしい~~~~

キョウハ ホントニホントニホントニ ボクモ シアワセデス ホントウニ アリガトウゴザイマシタ ドウゾヨロシク オネガイ シマス

この頃はもう、ファンの皆様ど~っと前に大変な状態。係員も前にいたはずですが、埋もれてましたね。ジェリーも握手ではないけど手タッチしたりして。ここで、終わるはずだったのだと思うのですが、ジェリーがまたHELPを呼んで・・・会場はジェリー~、アンコールなんて叫んだけど、ジェリー最後のご挨拶。

アノー アノアノー アイシテマス ホントウホントウホントウ
ジャネ オヤスミナサ~イ

そして、かぶりつきのファンに手タッチで袖に消えました。21:15頃終了。

お疲れ様でしたジェリー。でも大成功でしたね。カッコよかったし、可愛かったし、歌もうまかったし、優しかったし、日本語上手だったし・・・
とにかく日本語多かったです。ヘェ~、ヘイ、シアワセデス、トテモハッピー、ガンバリマス・・・ジェリーが言うと可愛いんです。日本語が。本当に頑張り屋なんですね。
そして、なによりピュアな人だった。どうしてこんなにピュアな人が誤解を受けたりするんだろう?この人には傷ついて欲しくないと思います。人をこういう気持ちにさせるジェリーは不思議だぁ。
とにかく、やっぱりジェリーはアジアNO.1だと思いました。

ジェリー ありがとう 私も幸せだった~