ふくみみdiary

   一緒に楽しく

はてなブログで戸惑ったこと

はてなブログ」かなり気に入っていますが、最初戸惑うことも多々ありました。

まず「はてなダイアリー」と「はてなブログ」があるという点。とても紛らわしい。新規登録して(どういう経緯だったか思い出せませんが)ダイアリーのほうに書き始めてしまいました。途中で気が付いて二つの違いを調べるというお粗末。

その後無事にブログのほうへ記事を書き始めることができました。当初はきちんと整うまで非公開でと考えていて、間違って始めたダイアリーのときに自分だけ見られる設定にしたので、次に始めたブログもそうなっていると思い込んでいました。結局公開されていて・・・申し訳ない・・・早くもスターをくださった方がいらっしゃいました。でもそのおかげで気づき、その後一時非公開にしていろいろと整えるができました。

そう「ブックマーク」や「はてなスター」にも戸惑いました。解説を見てもよくわからなかった。なので便利かなと思えた「ブックマーク」だけを残し後は消してしまいました。ブログを続けていくうちにやっぱり必要だったと思うときが来るかもしれないけれど、その時はその時。