ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

はてなブログで気に入ったところ

こちらに書き始めてほんのしばらくですが、使ってみて「はてなブログ」にして良かったと思う点がいくつかあります。

シンプルなブログデザインが多く、またそれを簡単に自分の好みに飾れるところは前にもふれました。方法も簡単で分かりやすいです。

そして記事を書くという点でとても便利に考えられています。まずは一番上のバーにある 記事を書く ボタン。クリックすれば、すぐに記事が書き始められ、公開すれば 閉じる ボタンで戻る。簡単です。管理画面に入ってから記事を書く画面に進むという面倒がない。ほんの少しの事ですが、使う側としてはかなり違いを感じます。

それから各記事についている 編集ボタン。このボタンのお陰ですぐに修正、付けたしなどができます。こちらもワンステップでとても楽です。

この二つのボタンのお陰でスムーズに記事を書くことができます。

ストレスがないといえば・・カレンダー。「はてなブログ」にはカレンダーが付いていないデザインが多くびっくりしました。

カレンダーは便利な面もあると思います。記事を更新した時にマークが付いてそれが励みになるという人もいました。でも私にはそれがプレッシャーでストレスでした。カレンダーがないことでだいぶ雰囲気が変わります。縛られることなく、書きたい時に書きたいだけ書けます。書くことに集中できるという感じです。

まだ始めたばかりで右往左往しているのも事実ですが、今までより居心地の良い場所(ブログ)だと感じています。

追記:2022年3月 月別アーカイブをカレンダーにしました。