ふくみみdiary

   一緒に楽しく

はてなブログのデザイン〜シンプルなものが多い

次はデザインを決める。これがまた一苦労です。

以前のココログではあまりピッタリと心にマッチするテンプレート(デザイン)がなく、その結果コロコロと変更していました。いざ変えるとなると、すべてのページを変更するのにすごく時間がかかったし、変えてもしっくりこないとまた元に戻したり。そういう面倒を今回はあまりせずに行きたいなと思っています。

出来るだけシンプルなデザインをという事で、こちらに決めました。はてなブログではヘッダーだけ変更することができるので、また浮気心が出てきたらそこだけ変えて変化がつけられる、気が楽です。

背景画像、背景色も簡単に変えられるようになっていて、初心者にも使いやすいブログだなと思いました。そのためにも元となるデザインはシンプルなものにしたい。

といっても、こちらのブログではシンプルなデザインが非常に多い。その中で文字の大きさだったり、字体や色、行間、それぞれの配置や大きさなど考えるとなかなか100%ピタッとしたものを見つけるのは難しいです。

ここでもあれこれ悩む時間が楽しい。
今回は文字の大きさが決め手になったかな。年を取ると小さな文字は疲れるので・・。